塾行かず中学受験 きっかけ

本稿は以下の派生記事です。

塾に行かなくても中学受験はできる


我が家では塾に行かずに中学受験の合格を頂くことが出来ました(四谷80偏差値で50後半、現役東大進学実績20名弱)

本記事では家族紹介と中学受験を決めたころに考えていた事を紹介します 

 

家族紹介

長男(本記事の主人公)

  • 東京都XX市の公立小学校に通う6年生
  • 1年生から進研ゼミの小学講座を受講、4年生から「考える力・プラス 中学受験講座」を受講し今に至る
  • 同じ月齢の子と比較して幼い印象
  • 勉強:嫌いではないが自分からは進んでやらない。言えば集中してやる
  • 机に向かって勉強する力、集中力:人並み以上。自分からはなかなか勉強しないが、勉強を促すと終わるまで頑張る。休日等は何時間でも勉強できる
  • 主体性・当事者意識:並み
  • 工夫する力、自分で何かを考え出す力:並み以下
  • 考える力:並み以上の面と並み以下の面がある。与えられたテーマや問題を考える事は好きそう。何もないところからテーマ自体を作るのは苦手。例えば夏休みの自由研究のテーマ決めとか(上の項目とかぶっているかも。あるいは日々の生活における問題意識が低かったり、好奇心が弱かったりするのかも!?)
  • 自制心:並み以下。「今度5時までに帰って来なかったら3か月間 ”放課後遊び” を禁止するよ」と約束した次の日に約束を破ってしまうというような事が何度もある。テレビゲーム等はほっとくといつまでもやり続けるタイプ(だからゲームは買い与えませんでした)
  • 注意力:散漫。こんな事言わなくても分かるだろという失敗を頻繁にする
  • 習い事:卓球を週1で6年生の7月までやっていました

 

父(私)

  • 第二次ベビーブーム世代
  • 中学受験は未経験
  • 中学は横浜市
  • 高校は神奈川県立(学区に公立が8校あり上から4番目の学校)
  • 大学は一浪して私立理系の単科大学(記憶では偏差値55くらい)。大学の偏差値55は中学の偏差値55と比較して低いです。第二次ベビーブームという事もあり、子供が多く、当時は浪人するのが当たり前の時代でした。その後同大学院を経て現在は会社員
  • 長男の受験勉強はほぼ全てを私がフォロー

 

  • 専業主婦(子どもの学費を稼ぐため2024年の今はパートをしています)
  • 中学受験は未経験

 

二男(長男の5学年下)

  • 東京都XX市の公立小学校に通う1年生
  • 1年生から進研ゼミの小学講座を受講
  • 同じ月齢の子と比較して責任感が強い印象
  • 勉強:嫌い。地頭は良い気がする
  • 主体性・当事者意識:当事者意識はあるが、あえて楽な道を見つけて進む感じ
  • 工夫する力、自分で何かを考え出す力:人並み以上。レゴや折り紙等は独創が好き
  • 自制心:並み以上。「ゲームは30分まで」と言ったら、絶対に30分以上はやらないタイプ。やったら怒られる、それによって取り上げられるといったリスクを計算できている様子
  • 注意力:人並みかそれ以上
  • ミス:しない
  • カン:鋭い
  • 机に向かって勉強する力、集中力:人並み。自分からはなかなか勉強しない、勉強を促すと机に向かうが集中力がいまいちで学校の宿題もだらだら時間をかけてしまう。やらなければいけないという事は感じているようだが目を背ける傾向がある。後回しにしたがるという印象を受ける
  • 中学受験:まだ決めていない。できれば挑戦して欲しい。中学受験する場合、長男と同じく通信講座を選択すると思うが、長男とは違ったやり方になると思う。勉強嫌いを克服できれば長男よりも手をかけずに長男よりも1レベル上の結果を残せる気はする

 

中学受験を考えたきっかけ

長男が3年の中くらいに、中学受験を意識し始めました。会社の先輩に

「中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ 新装版 (日経DUALの本)」

という本を紹介され読んでみて中学受験に心が傾きました。ただ、経済的に塾はきつかった事と子供が精神的に幼く中学受験がピンと来なかったこともあり決めあぐねていました。本人も、中学受験に興味が無くはなさそうでしたが強い決意はありませんでした

その頃、進研ゼミから「考える力・プラス 中学受験講座」のパンフレットが届き、息子にあっているような気がしたのと、経済面でも折り合いがついたので子供と相談しやってみる事にしました

その頃、神奈川県の浅野中学の過去問を購入し、私自身が算数の入試問題を解いたところ27点(120点満点中)しか取れませんでした。ただ、勉強しさえすれば合格点は取れそうな感触は持ちました。その時、「子供もそこまで到達できると」強く思い込んだ記憶があります

「中学受験は特殊だ」「塾に行かないと中学受験はできない」という事を聞いていましたが、実際に自分で問題を解いてみて「いや、そんな事ないだろ」「たしかに難しいけど言うほど特殊ではないじゃん」と思うようになりました

27点しか取れないくせによく言うよと思われるかもしれませんが、中学受験を経験していない人がいきなり挑戦すると、まあそのくらいと思います

塾無しで中学受験を考えている人は、ぜひご自分でやってみる事をお勧めします。点数はともかく手応えを感じてみてはどうでしょうか。そこで、「絶対に無理」と感じた場合は厳しいかもしれません。逆に「何とかなるかも」くらいに感じたら挑戦してみる価値はあるでしょう

 

目標設定

中学受験は目標設定も大事です。裕福な家庭で、「偏差値にはこだわらない」「部活や学園生活が充実しているので私学」とお考えの方は通信講座で無理せずに目標は達成できると思います

一方、我が家の場合は少し厳しい状況にありました。経済面を考えると私立の中高一貫に通わせるのであれば、大学は国公立となります。選択肢は以下です

  • 中高は公立で大学は私立
  • 中高は私立で大学は国公立

我が家では後者の選択をする事にしたのですが、国公立に進学実績がある中高一貫校は偏差値55以上が目安となります。よって、受験校はそのレベル以上に絞る事になるのです。この事も息子と話をし共通認識としました。当然ですが、息子は国公立と私立の違いも知らなかったのでまずはそこから説明しました

結果的に息子はそのラインをギリギリ超える事ができましたが下手すると全落ちするリスクも多分にありました(息子の国公立大学への挑戦はこれからも続きます)

同じような状況のご家庭は、くれぐれも「偏差値55くらいはまあ大丈夫」というレベルまでお子さんを引き上げる必要があるのでそれなりの気合と計画で臨む必要があります

我が家では長男の時に「もっとこうすれば良かった」という反省点が何点かあります。二男の時にはその反省点に対応しリスクの少ない体制で望みたいと考えてます

 

以上です